柚子とヒヤちゃんと夕暮れ

2009/12/14

r0016074.JPG

最近、一週間遅れで日記書いてるような・・
そんなわけで、先週末のできごと

実家からたくさん柚子が送られてきたので
まずは柚子マシュマロ用に皮を削りとる
それから果汁を絞ってビンに保管
残りの皮は千切りにして、同じく千切りにした生姜とともに
三温糖とハチミツにスパイス加えてジャム状に煮た
こないだ飲んだセトキョウコさんの柚子生姜茶が気に入ったので
早速マネしてみたというわけ

お湯に溶かして飲むというか食べると、すごくホカホカしてくるんだよね
これは冬にピッタリな飲み物だ
なかなか美味しくできたので、いくつかビン詰めにした
お年賀でおばあちゃんにでもあげようかな

それにしても柚子って鮭並みに捨てるとこないよなぁ
大量にでる種も使い道なんかないかな、って調べたら
しっとり化粧水が作れるらしいので、外で乾かして待機中

久しぶりに庭の草むしりしてたら、去年水生栽培した後
地面に植えてたヒヤシンスの芽を発見
やるなぁヒヤちゃん!

r0016075.jpg

なんだかうれしかった
2年目は花が咲かないらしいけど、がんばって咲いとくれヒヤちゃんよ

r0016082.JPG

r0016086.JPG

r0016095.jpg

r0016106.jpg

夕方、近くの善福寺川公園あたりを散歩
黄色い銀杏目当てでいったんだけど、暗くてよく見えなかった
でもちょうど日が暮れるじかんだったから
空の微妙なグラデーションを眺められたからよかった
せっかく近くにあんないいところがあるんだから
もっとちょこちょこ散歩しようっと

あぁ、キレイだったな〜

コメントしてください