なつやすみ特別編・実家の庭 

2009/8/16

実家の庭がすごいことになってたので別枠でお届け

はじめに断っておくけどこの庭は決して広くない
大して広くないのにものすごい種類の植物が共存していて
まるでひとつの森のようだ
庭って周りの人からみて美しいデザインされたものと
人の目なんてまるで気にしない主人の趣味バクハツのものと
2種類あると思うんだけど
実家の庭は完全に後者で、パッと見ただの茂みとうかほんとうにちいさな森だ

全景はこんなかんじ
母うれしそうにリビングから庭を眺めるの図

r0013681.JPG

モジャモジャと茂りまくる緑

r0013649.JPG

この一部を拡大してみると

r0013651.jpg

私:何コレ?コレもしかして・・
母:あ、食べたあとのパイナップルの上のとこ、植えてみたの
私:えぇーっ!

なんとパイナップルでした
しかも同じ鉢の中にみたことのある葉っぱがある

私:もしかしてこの葉っぱって・・
母:うん、小松菜みたいね
私:やっぱり・・

小松菜とパイナップルが共存!?
カオスだ
ちなみに横の大きい葉っぱはかぼちゃだって
もう無茶苦茶だー

お弁当用にとミニトマトの苗を1つだけ買ってきて
挿し木で増やしたら5~6株になったらしい
いろんなところにトマトがニョキニョキ
しかも「ミニとマトじゃなかったみたい」と
普通に大きいトマトができたんだって(笑)

r0013655.jpg

ちなみに奥に見えるのはサトイモ
芽がでちゃったから植えたらこんなに育った、そうな

母は食べられる実のなる植物や野菜を植えるのがすきなので
すごい数の植物が植わってる
大きい木では
ビワ・カキ・桃・すもも・金柑
その他は
ブラックベリー・おかひじき・アスパラ・ブロッコリー・いんげん
トマト・なす・ルッコラ・かぼちゃ・みょうが・大葉・・
たぶんもっとあるはず

花も野菜もなにもかもがごったに共存させちゃってるところがすごい
でもわたしもキレイに区画された庭は魅力を感じないから
森みたいなカオスな母の庭はおもしろくて大スキだ
だから今回も野生の三つ葉やらアスパラやらいろいろわけてもらって
阿佐ヶ谷のわが家に持って帰ってちび庭に植えた

そして今年もうひとつびっくりしたのはセミのヌケガラ
庭のそこらじゅうの植物にセミのヌケガラがついていたのだ

r0013642.jpg

r0013646.jpg

こんな穴もたくさん

r0013645.JPG

さて、この中に2つのセミのヌケガラがあります 
どこでしょう?

r0013668.JPG

ちいさなカオスな森でセミも大発生なのでした

コメントしてください