梅しごと

2009/6/11

r0013048.JPG

r0013068.JPG

きのうはせっせと梅しごと
年に1度のお楽しみ

ことしの梅は実家の母が知り合いにわけてもらい送ってくれたのと
スーパーで買ってきた群馬産の(たぶん白加賀)

ことしの梅酒は念願の泡盛仕込み!
「久米島の久米仙」を用意
届いた梅はちょっと黄色くなっていたので
買ってきた青梅で仕込むことに

2009梅酒配合
 梅 群馬産「白加賀」  1kg
  黒砂糖       300g
  氷砂糖        300g

お酒の中で一番たくさん飲むのが梅酒なわたし
その中でも最近のお気に入りが泡盛仕込みの梅酒
甘過ぎなくてスッキリとキリリとしてして食事にも合う
後味に泡盛の香りがブワッときてたまらんのだ
できあがりが楽しみだ

つぎは梅シロップ
今年は1.6kgを三温糖+てんさい糖で仕込んでみた

それから去年母に教えてもらって気に入った梅味噌
 味噌1:梅1:さとう0.7
順番にくりかえしビンに詰める

残りの梅ではじめてのはちみつ漬け
 梅1:はちみつ1
上に梅が乾かないようにガーゼをかける

2009梅兄弟参上!!
右から
長男 久米仙黒糖梅酒
次男 てんさい三温梅シロップ
三男 てんさい三温梅シロップミニ
四男 はちみつ梅
五男 梅味噌

おいしくなるんだよ〜 お頼み申します!

あ〜梅干しにもチャレンジしよっかな
 

コメントしてください