緑もりもり

2010/5/24

我が家のちび庭、どんどん賑やかになって参りました

r0017210.JPG

手前は花の終わったムスカリの茂み
奥は左から巨大化したスミレとクリスマスローズ
一番右には今年も花芽をグィーーンと伸ばしたアマリリス

クリスマスローズは実家の庭から分けてもらったんだけど
どんどん巨大化して今は葉っぱが顔と同じくらいのサイズになった
ちょっと奇妙なくらいの成長っぷりだけど
それだけ居心地がいいんだろうってことにしよう

r0017209.jpg

今は無き高円寺のイカした花屋さんが店を閉めるときにもらったアマリリス
この家に住むまではずっと鉢植えだったんだけど
小さいけれど庭ができたので地面に下ろしてあげた
今年で3年目だけど、うれしいことにのびのびと元気そうにしてる
毎年この時期になるとスッとしたこの花芽を伸ばして
黄緑色の涼しげな花を咲かせてくれる
球根の植物ってたくましくて裏切らないからすきだなあ

そして小さな大葉があちこちに
一昨年一株植えたら、丈が1mの木みたいに育って
ちび庭には大き過ぎるくらいだった
昨年は植えなかったのに今年になって芽を出す奴らがたくさん
キミたち、去年はどうしてたの?って聞きたくなる 不思議

r0017215.jpg

このスミレの葉っぱの横にある小さなやつも大葉
ちなみに細長い葉はクロッカス

r0017213.jpg

そうそう!
実家から分けてもらったアスパラガスも
芽を出したんだった
最初に芽を出したのはかわいそうだからと食べないで放っておいたら
1mくらいになって、自分の体が支えきれずに倒れ気味
この間発見した2つ芽は摘み取って食べることに
それがコレ
本当に細くて根元でも直径5mmくらいしかない
でもしっかりアスパラガス

r0017205.jpg

r0017223.jpg

秋から元気のなかったワイヤープランツ
最近お世話になってる阿佐ヶ谷の花屋さんフラコッタデコ
鉢ごと持ち込んで植え替え方を教えてもらった
根が張りすぎて苦しくなって弱ってしまったみたい
ひとまわり大きい鉢に植え替えて肥料も入れてもらったら
みるみる元気にモジャモジャに!
あとふたつあった元気のないワイヤープランツ達も同じように植え替え
朝晩の水やりを忘れないようにしたら、こちらも目に見えて緑色が増えてきた

r0017234.jpg

r0017226.jpg

春先にふらっとフラコッタデコを訪れたとき
連れて帰ったパンダスミレもツル(?)を伸ばし始めて花もたくさん咲いた
塀の上に置いてるからどんどん垂れ下がっていくといいな

垂れ下がるといえばいちご
実がついてきた!と喜んでいたらピューッとツル状のものが伸びてきた
何コレ?ってくらい長い
いちごってこうやって増える植物だったのか、しらなかったよ

r0017232.jpg

多肉たちもすごく元気!
今年初めて花も咲いたよ
左下のモジャモジャはタイム

r0017227.JPG

結婚祝いに頂いた花桃も今年はたくさん実をつけてる
食べられないのがなんとも残念

r0017230.jpg

雨が続いてる今日この頃
人間はちょっとブルーだけど植物たちは本当にうれしそうに見える
そして日に日に成長が見えて楽しい
昨日なかった葉っぱがでていたり、ひとまわり大きくなっていたり
この雨で一気にグイーンと伸びるんだろな
たのしみだ

コメントしてください