かあさんの庭とシュウマイ

2009/3/10

先週末、正月ぶりに実家に帰ってきた
目的は、こないだオトノハ料理教室で教わったシュウマイ作りを一緒にやること

教室のあと、自分で1度作ったらたくさんできたので実家に送った
そしたらおいしいから作り方教えてーといわれたのだ

材料を用意しておいてもらって、かあさんと一緒に作った
皮に包む作業は誰かと一緒にやるとたのしい
ちょっとそれ入れすぎなんじゃない?
くびれをつくるといいらいいよ
など あーだこーだいいつつ包む包む
結局60個できた

r0012489.JPG

かざりはグリーンピースとコーンにしたよ
すぐに蒸してたべた
やっぱりおいし~い!

ひさしぶりの実家
かあさんの庭をぐるっとみてみる
決して大きくはないんだけど
いろんな植物がひしめきあってておもしろい

つくしみたいに草のあいだから 自然に顔をだしてるムスカリ
最高にかわいい〜!

r0012511.JPG

やさしい色あいのクリスマスローズ

r0012514.JPG

こそこそ話してるみたいな水仙たち

r0012519.JPG

大好きな可愛らしい実をつけるスモモの木
芽吹いてた
花芽もたくさん!
今年は豊作だといいな

r0012522.JPG

あと、撮りわすれたけど野菜の根っこを植えて
また葉っぱをださせてるのがおもしろかった
小松菜とかルッコラとかね
わたしもマネしようっと

コメントしてください