保存食作りとお世話いろいろ

2009/8/3

r0013410_1.JPG

r0013404.JPG

r0013412_1.JPG

どようびはフジロックの疲れかほとんど1日中寝てた
そのかわり、にちようびは動き回った

朝顔の肥料やり
スモモジャム作り
木いちごジャム作り
ジェノベーゼソース作り
自家製味噌のお世話

フジから帰ってきたらだいぶツルを伸ばしてた朝顔
もっともっとグングン伸びてくれるように栄養補給

木いちごは先日スーパーで1パック198円で売ってるのを発見!
安ッ!と思わず9パック買い占めて冷凍しておいたやつ
ザッハサンド用のジャムにした
残ってたスモモもジャムに

スーパーに買い物行ったら、なんとバジルが5パック100円!
そりゃ買わないわけないっしょ!と買ってきてジェノベーゼソースに

それから気になってた味噌の様子をみて混ぜ返した
だいぶ色が濃くなって、においはすっかり味噌っぽくなってきた
あと5ヶ月のガマンだ

ビンに入りきらなかったスモモジャムを炭酸で割ってスモモソーダ
あぁ、おいしい
普段は炭酸苦手だけど、梅ソーダとスモモソーダは別なんだよなぁ

コメントしてください