いちごと柑橘の巻、ありがとう

2010/3/9

r0016522.JPG

気づけば2日経ってしまった
日曜日の喫茶105号室に来てくださったみなさま
ありがとうございました!

だいぶ春らしくなってきたと思ったら
寒の戻りで冷たい雨のにちようびとなりました
そんな中、おかげさまでたくさんのお客様で賑わいました
本当にありがとうございます!

まいど!な方も、二度目ましてな方、はじめましてな方、お久しぶりな方
いろんな方とお話できて楽しかった〜

r0016531.jpg

今回の目玉はやっぱり「いちごのショートケーキ」
旬のいちごと、さっぱりしてるけどミルクのコクたっぷりの生クリーム
そしてふわふわスポンジ
シンプルだけどじんわりおいしいケーキになったなぁと我ながら自信作でした
また秋くらいに定番のなつかしお菓子の巻(仮)でお出しする予定です
今回逃してしまった方、次回は食べてみてくださいね

r0016526.jpg

そして「柑橘たっぷりタルト」
こちらはココアの入ったタルト生地に
ほんのりメープル味のアーモンドクリームを詰めて焼き
とろーりカスタードクリーム、そして旬の柑橘(伊予柑・甘夏・日向夏)をたっぷり
ジューシーで酸味の効いたタルトは春を感じられたのではないかと・・

うさ氏担当のドリンクも充実してました
とっても変わった味のコーヒーその名も「コスタリカ・ゲイシャ」
これはほんとにコーヒー??と思わず聞いてしまうような
なんとも不思議なお味
実はかなり貴重な豆だったらしい

r0016553.jpg

そして個人的に今回ヒットだったのはワイン
四恩醸造の「瑞雲ロゼ」
本当にきれいな色でぶどうの皮の内側をペロッとなめたときの味がした
お取り寄せしたいくらい気に入っちゃいました

そして春をイメージして飾った今回の花たち
名前が素敵だったのでちょっとご紹介
「満月」
まんまるできれいな黄色が満月そのもの
最初はみどり色が混ざっているんだけどだんだん黄色に変わるのもいい

r0016547.jpg

「星のささやき」
つぼみのときはシュッと細めですっきりしたかたち
開いてくるとたしかに星みたい
色がまた、可愛らしいんだよなぁ
素晴らしいネーミングセンスだね

r0016550.jpg

お気に入りはありましたでしょうか?
お菓子の感想やご意見などもお聞かせくださいね
次回は4/4(日)に開催です
桜咲いてるといいなぁ
近所の善福寺川公園の桜は本当に見事です
お花見散歩がてら遊びにきてくださいませ☆

コメントしてください