麻婆豆腐

2008/7/13

r0010077.JPG

この週末 モーレツに暑い
暑さにはからきし弱いわたし すぐふんにゃりしてしまう
しかも冷房も大の苦手
だからここ6年間、家では冷房ナシ生活だ
一人暮らしでは余裕がなくて冷房もつけられなかった、っていうのもあるんだけど・・

そんなわたしが編み出した(?)暑さのしのぎ法はズバリ「寝ること」
寝ちゃえば暑いのもわからないから(笑)
だから暑いとよく寝ていた
汗だくで目覚めるんだけども
暑くて寝られないでしょ、と思うだろうけど、これがよく寝られるんだな
この週末もよく寝たなぁ

あとは、「辛いもの食べて汗をかくこと」

というわけで、昨夜はピリ辛麻婆豆腐
こじま氏の得意料理のひとつで、花椒たっぷりで香りもおいしい
最近は近くの沖縄食材屋さんで島豆腐を仕入れてきて作るから
水切りなしで崩れないから余計においしい気がする

さぁて、今夜はこの間教わってきたカレーでも作ろうかな

コメントしてください