きんかん

2008/3/31

080330_203812_M.jpg

080330_213856_m.jpg

実家の庭にある金柑の木
木とよぶには背丈はあまり高くないけど
枝ぶりはなかなか立派で毎年たわわの実をつける

母はわたしが小さいころから毎年その実を煮て甘露煮を作っていた
でもわたしは甘くて苦い甘露煮はきらいだった
だけど最近、あるパン屋さんできんかんパンを食べてから
その美味しさに感動

きらいだった甘露煮の作り方を教わって作ってみることに

■きんかんの甘露煮■

1:金柑は洗って一晩水にさらしておく
2:金柑に3箇所くらいナイフで切れ目を入れる
3:鍋に金柑とひたひたの水を入れ火にかける
  沸騰したら20分煮る
4:ザルにあげ冷水で洗う
5:種をとる
6:鍋に金柑・グラニュー糖(金柑と同量)・ひたひたの水を入れ火にかけ30分ほど煮る
7:煮沸消毒したビンに詰める

コメントしてください