国立ぶらり旅

2010/2/15

にちようび、久しぶりに国立へ
お目当ては匙屋さんで開催中の「アカリヲ灯ス」展

sajiya1.jpg

nidoさんのつくるランプシェードの展示
一歩はいると匙屋さんじゃないような雰囲気におどろく
いや、普段の匙屋さんは大好きなんだけど、
あたたかさがプラスされていていいかんじ

しばし、作品を眺めてお決まりコースLET’EM INと黄色い鳥器店へ
どちらもいつ行ってもおもしろいものがたくさん
LET’EM INのHさんとちょっとお話しできて楽しかった
Hさんがたぶん好きじゃないかな〜と、と取り置きしておいてくれた本棚、
まんまと気に入ったこじま氏お買い上げ
ずっと探してた本棚だったからよかったよかった
わたしもモヒカンみたいなとさかがカッコイイこの子を連れて帰る
旭川の木工作家さんの作品なのだとか
おきあがりこぼしみたいに揺れるのがかわいい

r0016457.jpg

                  

そして夕方からはセトキョウコさんの立ち飲みナイト
本日のもう一つのお目当てだ
暗くなると灯りがさらにいいねぇ

r0016438.jpg

r0016440.jpg

r0016444.jpg

セトさんごはんは3度目だったけど
いつも新しい驚きがあるんだよなぁ
旬の野菜をふんだんに使って、極々シンプルに料理しているところが好き
今回もおいしかったー
立ち飲みだから近くのお客さんと自然と仲良くなれるのもたのしいね

r0016449.jpg

r0016450.jpg

r0016451.jpg

r0016453.jpg

r0016455.jpg

r0016456.jpg

国立よいとこだ 

2 Responses to “国立ぶらり旅”

  1. 1 chiakisakamoto
    2010/2/15 at 15:29

    うーーーん。実は国立ってブラブラしたことがないのです。
    匙屋さんも黄色い鳥器店も行ってみたいのに。
    LET’EM INも気になります。
    今度足伸ばしてみないといけないなあ。
    それにしてもやはりどれもこれも美味しそうだなあ。
    年々シンプルな料理に惹かれます。

  2. 2 tora
    2010/2/15 at 16:15

    >chiakisakamoto
    おおっと、意外!
    いいとこですよー、ってわたしもその3店とニチニチ市しか行ってないですけど・・
    匙屋さんはかなりツボじゃないかと思うなぁ
    LET’EM INはモダンなものから和っぽいものまでいろいろな家具や小物が
    そろってます
    売値を高くしたくないからと、すべて国内仕入れだそうで
    かなり良心的な価格のいいお店です
    黄色い鳥器店も民芸好きならたまらないお店だと思います
    鬼おろしとか竹かごとかここで買いました

    セトさんごはん、次回は革もの作家のダンナさん(Houseの増満兼太郎さん)の展示会
    「Houseのハウス展」で食べられるかも。(ご自宅で開催)
    古い平屋の一軒家を増満さんが自分で増築したり直したりしていて
    すごく素敵なおうちです!

コメントしてください