豆の日

2010/3/31

今日は豆にまみれた一日だった
週末の喫茶105号室にむけ、豆の仕込みをふたつ
今までは市販のものをつかっていた桜あんとゆであずき
今回はせっかくなのでイチから作ってみようと思ったわけ

まずは白あんを作る
一晩水に浸けておいた姫手亡豆の皮をむく
さきに皮をむいておくと後で楽らしい
単純作業が大好きなわたしにはたまらない仕事だ
むいた皮もなんだか愛おしくなってきてしばらく捨てられない(笑)

r0016881.jpg

そして圧力鍋でとろとろになるまで煮る
それをふきんでこして余分な水分を捨てる
ふきんに残ったものに水を加えてしばらく置き、上澄みを捨てるを繰り返す
またふきんでこして残ったものが生あんというらしい
この生あんに砂糖を加えて火にかけて水分が飛ぶまで練ってできあがり

r0016887.jpg

r0016889.JPG

できた白あんに塩漬けの桜葉と花を刻んでまぜて桜あんできあがり〜

r0016892.jpg

あずきは2回ゆでこぼして、砂糖を加えて本煮

r0010985.JPG

r0016884.jpg

さいごに塩をすこーし加えてできあがり

r0016886.JPG

ってなかんじで豆だらけの一日
ちなみに桜あんはロールケーキに
あずきはパウンドケーキになりますよ
お楽しみに〜!

コメントしてください