い、も??

2009/3/12

r0012565.JPG

きのう会社のとなりの席のひとに じゃがいもをもらった

「北海道にいる友だちからダンボールいっぱい送られてきたの
  いろいろやって食べてるんだけど なくなりそうもなくて・・」
とのこと

いも大好き!なので ありがたーくいただきました

そのおいも ただのいもじゃなくって「越冬メークイン」っていうらしい
調べてみると 低温熟成される事で、でんぷんが糖質に変化し甘みが増すらしい

今日早速ふかして食べてみた

まずはそのままでひとくち  
むむっ?! ナンダコレハ!? 
たしかに甘い! 甘みだけじゃなく旨味も濃いかんじ

つぎは定番のバター 
うん おいしい!

さらに塩辛もプラス
あぁーー おいしい!!
塩辛とか塩味をプラスした方がよりおいしく感じるみたい

それとは別に千切りにしてセリと一緒に軽く炒めたものも作ってみた
おーこれもいいね
こっちの方が甘過ぎなくていいかも

ということで機会があったら食べてみて! 越冬メークイン
じゃがいもの新しい一面を発見できますよ 

コメントしてください