ほかほか揚げうどん鍋

2009/11/27

r0015876.jpg

今日の晩ごはんは「揚げうどんの土鍋仕立て」
去年ほぼ日で土楽の土鍋を買って
まず一番最初に作ったのがコレだった

シンプルなんだけど意外と手間もかかるし、結構贅沢なこのメニュー
食べていたく感動したんだけど、それっきり作ってなかった
寒くなってきたし、こじま氏もカゼっぽいしで久しぶりに作ることに

あぁ、やっぱり悶絶しちゃう旨さでした
うどんを一本ずつ揚げるとか(結構時間がかかる)
すごく贅沢に鰹節使うとか(1Lにかつおぶし100gくらい )
そんなことはどうでもよくなっちゃうくらい旨い

ちなみに2人でうどん3人前、万能ねぎ2束もペロリ!
薬味のおろし生姜と柚子と七味がまた良いのだよねぇ〜
だしも当たり前だけどたまらない美味しさ
揚げたうどんは時間の経過とともに美味しいおだしを吸って食感を変えていくんだけど
最初は食べたことのないような不思議な固さで
だんだんと柔らかくしんなりしてくる
小麦粉をまぶして揚げるから、汁もすこしトロッとしていて
さらに暖まるんだよなぁ
出来上がりの仕上げにまわしかける生姜汁も効いてるんだろな

一度おためしアレ!
ほっかほかのまま もう寝るとするかな

あ、レシピはココ

コメントしてください