らっきょ漬け

2008/5/18

dvc10001.JPG

なぜか突然思い立って、らっきょうを漬けることにした
カレーの時、それは具か?ってくらい
モリモリにらっきょうを乗せて食べるわたし
一度自分で漬けてみたかったのかもしれない

■らっきょう漬け■

らっきょう 1キロ
酢     500cc
砂糖    180グラム
塩     50グラム
唐辛子   お好みで

1:泥つきのままらっきょうの根と先を切る 薄皮をむく 洗う
2:ザルにあげたらっきょうに塩をまぶして一晩おく(6〜8時間)
3:鍋に酢と砂糖を入れ、あたためる(沸騰させない)冷ます
4:らっきょうを水で軽く洗い、しっかり水気をふきとる
5:熱湯消毒したビンにらっきょう・甘酢・唐辛子をいれてできあがり

*漬けて1週間位から食べられる

単純作業好きなわたしは、薄皮むきが楽しかった
砂糖はてんさい糖にしたから、ちょっと色のついたらっきょうになるみたい
漬かるのが楽しみだ

コメントしてください