寒?仕込み

2009/3/7

今日 もう寒さもだいぶやわらいできちゃったから
寒仕込なのか??というかんじだけど 初味噌仕込みをした

お味噌教室の塩山先生に教わった京都の麹屋さん「大阪屋
ここの米麹・北海道無農薬黒大豆・天然塩(シママース)を取り寄せてみた

r0012457.JPG

せっかく自分で作るので ちょっと変わった黒大豆にしてみた 黒グロしてます
それにしても大豆って不思議
あんなにまんまるなのにゆでるとだ円になっちゃうんだもん フシギ

r0012454.JPG

ゆであがった豆
わぁ~ふくふくです
まるであずきのよう
一晩と半日 水に浸した豆を4時間煮て 一晩おく

r0012459.JPG

ゆであがった豆をつぶす

あずきクリームみたい

r0012462.JPG

塩切り麹と豆を合わせる 
豆の煮汁も入れて固さを調整する

r0012463.JPG

よし、全部混ざったぞ
こねこね 泥あそびみたいでたのしい

r0012469.JPG

空気が入らないようにしっかりとビンに詰めて塩でふた

r0012471.JPG

r0012473.JPG

今回の配合
(大阪屋の中味噌の配合で作ってみた)
できあがり量は約4キロ

r0012475.JPG

こないだの先輩味噌のとなりで熟成します

r0012478.JPG

来年の1/7にできあがり
おいしく育ってくれ 寅味噌よ
正月よ 早くこい

母に味噌つくったよ~と話したら 「うちの分も作って」と言うので
また大量に仕込むかも

コメントしてください