今年もよろしくお願いします と 白ヒゲ

2012/1/14

気づけば2012年がはじまって2週間も経ってしまいました。
12月の展示のご報告も暮れのご挨拶もしないままですみません。

とにもかくにも昨年はたくさんお菓子を作らせていただけて本当に幸せでした。
今年も真面目にお菓子を作っていきますので、よろしくお願いします。

さて、振り返って昨年12月の「白ヒゲとおやつ」展のこと。

r6260603.jpg

r6260614.jpg

おかげさまで7日間、たくさんの方々が来てくださいました。
お越し下さったみなさま、ありがとうございました。
玄能さんのつくるあのあたたかな世界、堪能していただけたでしょうか。

ここからは個人的な感想。
なんと展示のテーマに合わせるかのように雪がちらついた日にスタートした「白ヒゲとおやつ」展。
ひとつひとつ表情の異なるサンタ達を、いろんな角度から見ている姿、
これまたひとつひとつ形や色味の異なるおうちをいくつか組み合せて、自分の町を作られている姿を眺めるのがとても楽しかった。
みなさん好みのサンタがそれぞれに違っているのもおもしろかったなあ。
作家の玄能さんが気に入っていたサンタは結局お嫁(お婿?)には行かなかったのでした(笑)

お菓子を何度も何度も買いに来て下さる方がいて、本当にうれしかった。
バイト前にたまたま通りかかってふらっと入ってきた学生の女の子がスコーンを買ってくれて
気に入ったからと翌日学校に行く前にまた寄ってくれて、スコーンをひとつわざわざ買いに来てくれたのには感動したなあ。
(しかもその翌日もまた来てくれた)
いつも喫茶105号室にきてくださる方、古い友人、ご近所さん、寅印便をいつもご注文してくださる方、初めましての方・・・
懐かしい顔もいつもありがとうございます!の顔もたくさん見られて幸せな7日間だった。
感謝しています。

そしてわたしの誘いにのってくれた玄能さん、ありがとうございました。
玄能さんの作品には可愛いだけではないなにかがあると思うのです。
憂いというか影というか、わたしはその部分に惹かれるのかなあと思います。
作品にはどうしても「そのひと」がにじみ出てしまうと思うのですが、玄能さんのサンタもそう。
会期中、玄能さんといろいろな話をする中でそんな風に感じることが何度もありました。
これからどんなサンタが生まれるのかすごく楽しみだなあ。

そして私達をググッと支えてくれた玄能さんの奥様にも本当に感謝しています。
ありがとうございました。
そして今回とても好評だったDMの写真を素敵に撮ってくれた青柳綾子さん、デザインをしてくれた105ドリンク担当うさ氏、本当にありがとう。
そして最後に毎日バターを探しに行ってくれたり、仕込みに追われて全然家事ができない私の代わりにいろいろ助けて支えてくれた家人にも感謝。
ありがとう。

(以下photo by nii)

6_large.jpg

9_large.jpg

12_large.jpg

16_large.jpg

20_large.jpg

19_large.jpg

28_large.jpg

29_large.jpg

41_large.jpg

39_large.jpg

45_large.jpg

31_large.jpg

「白ヒゲとおやつ」展は今年もやる予定です。
お楽しみに!

One Response to “今年もよろしくお願いします と 白ヒゲ”

  1. 1 gennou
    2012/1/23 at 23:38

    涙出て来てしまいそうな文章に今だに言葉を見つけられずにいます。
    そして貴重なお時間を割いて訪れて来て下さったお客さんに育てられていくことを実感した展示でした。
    寅印菓子屋さんと旦那さん、ドリンク担当のうささん、僕と妻、の空間を共にできたことに感謝しています。そしてこれからの「白ひげとおやつ」展の展開に責任と期待感をずっしりと感じています。
    寅印菓子屋さん、これからもどうぞよろしくお願い致します。
    今度はぎっくり腰をしないように気をつけますね。
    口下手でごめんなさい。本当に心から感謝しています。

コメントしてください