梅しごと

2008/6/26

080625_233738_M.jpg

ここ何年か梅酒を漬けている
昨年は大好きなラムで仕込んでみた
今年は泡盛で漬けようかなあと企み中

母の知り合いの農家の方から今年も梅を分けてもらった
バタバタしていてすぐ漬けられず、何日かそのままにしていたら
あっという間に色づいてた
そしてかわいらしいキュンとする香りも発しはじめてた

あーあ、これじゃ梅酒にできないなぁ、ってことで梅シロップに変更
去年の夏はじめて仕込んだ梅シロップ
炭酸割りで飲むとさわやか〜で最高! お気に入りになった

あと母さんオススメの梅酢味噌も少し仕込むことに
同量の梅・砂糖(今回はてんさい糖) ・味噌を順番にビンに入れるだけ
だんだん梅酢が出てきて美味しいドレッシングになるらしい

材料と合わせて放っておくだけで
美味しくなっちゃうなんて、梅ってホント素晴らしい!

コメントしてください