かりんのはちみつ漬け

2010/1/18

r0016242.JPG

r0016259.jpg

のどにいいっていうかりんをハチミツ漬けにしてみた

かりんって黄色くてコロンとしていてテカテカ光ってる
そしてむせるよう甘〜い香りを放ってる
追熟のために玄関にしばし置いておいたんだけど
玄関から入るとぶわっと甘い香りに包まれてうっとり

そんなかりんさん1kgをスライスしてガラス瓶に入れ
2kgのハチミツで漬け込んだ
種にも薬効成分があるということで、お茶のパックに入れて一緒に漬け込む
1〜2ヶ月ほどおくとできあがりらしい

カゼのひきはじめなんかにお湯割りで飲むとおいしいそうな
できあがりが楽しみだ

コメントしてください