あさりちゃん

2010/4/23

と、言っても漫画の「あさりちゃん」ではなくて(今も続いているらしい!)貝の方のね

毎年恒例となっている潮干狩りにいってきた
5、6年前に友人に連れられて行ってからもう病み付きの潮干狩り
穴堀りも、磯遊びも大好きな私にはうってつけなのだ
しかも採ったものが食べられるときたら、もう!

例年通り干潮の3時間前には海の公園に到着
友人とこじま氏と3人で掘りまくる
前日までの寒さと雨が嘘のように、晴れて暑くなったせいか
ものすごい人出だった
小さい子連れの家族が多いから、迷子のお知らせ放送はひっきりなし
お父さんもお母さんもどうしたって貝掘りに夢中になっちゃうだろうから
迷子たくさん出るだろうな、あの人出じゃしょうがない
最近の子どもの名前の傾向がわかっておもしろかったけど
「なんとかカザン」くんっていうのには驚いた
カザンって・・やっぱり「火山」って書くのかな・・・?

今年はちょっとこぶりだけど、大漁だった
砂の中を少し探れば貝脈に当たる、というくらい
ザクザク採れて大満足
例年の2〜3倍採れたんじゃないかな

r0017049.JPG

帰宅して持って帰って来た海水を入れたバットにあさり達を広げてやる
とたんにシューシューと元気いっぱいに潮を吹いていて可愛い
こうやって愛情が沸いちゃうんだよね、食べちゃうけどね

その日は酒蒸しとあさりとキャベツの手抜きフィデウア(ツジメシさんのブログより)にして食べた
小粒なのに採れたては違うね
味が濃いのだ
自分で掘ってきたっていうのも大きいのかも

r0017058.jpg

r0017059.JPG

まだまだ大量に残っているので、近所に少しお裾分けしたり
教えてもらったあさりの佃煮を作ってみたりした
それでも残ったので、小分け冷凍して長く楽しむことにしよう

潮干狩り、本当に楽しくて大好きなんだけど
翌日の筋肉痛はどうにかならないかな・・
左ももの裏がね。。

コメントしてください