norioはんこ@巣巣

2008/12/14

r0011834.JPG

r0011835.JPG

r0011844.JPG

どようび、norioさんにはんこを彫ってもらいに
等々力にある「巣巣」にいってきた

等々力 初上陸!
ゆるやかな坂道にのんびりした古い商店街が続いていて
なんだか落ち着く町だ

norioさんのはんこ製作実演は11時から
絶対大人気だろうなと思って15分前に行ったのに
すでに前に3人もいた

待つこと1時間あまり
やっと順番がまわってきた
「寅です」と言ったらnorioさんは覚えていてくれた
わたしのこのブログをみて来てくれた人がたくさんいるんだそう
うれしいことだ

今回は友人にあげるはんこを作ってもらった
前に自分のはんこを作ってもらったときは
デザインだけ決めてはんこは後日郵送だったので
目の前で彫ってもらうのは初めて

せっかくなので写真も撮らせてもらう
トレーシングペーパーにささーっといくつかイラストを描いてくれるので
その中からひとつに決めるとゴム板に下絵を写す
そして三角刀一本でズンズン彫っていく
あっという間に彫りあがり、木片に接着剤でくっつけて完成!
早い!!

彫ってもらいながらいろいろお話した
「全国の三越で実演してますよね、自分で売り込んだんですか?」
そう聞くとこんな答えが
「たまたまお客さんの中に三越の人がいたんです。全然がんばってなくて申し訳ないくらい(笑)」

すごいなぁー、人と人の繋がりでここまで広がってきてるなんて
やっぱりnorioさんのはんことその人柄の魅力が人を繋げていくんだろうなぁ
ほわほわとしたなんともやわらかくてあたたかい人なんだよな、norioさんって

体ひとつで全国(世界中?)を回って、自分の作品でみんなを喜ばせちゃう
こんな仕事って素晴らしいなぁとつくづく思う
これからもnorioさんの輪を広げていってほしいな

*今回彫ってもらったはんこは、友人へのサプライズなのでまだ載せられないので
かわりにnorioさん情報を
2009は表参道スパイラルマーケットからはじまるみたいですよ
1/30〜2/14
ちなみに今月19、23日も巣巣でやってますよ〜

コメントしてください