アゴのなめろう

2008/11/7

r0011562.JPG

近所のごはん屋さんも買いにくる魚介の豊富なスーパーで
すごい特価品を発見!

『とびうお 刺身用 ¥580』 に半額シールが!!

結構大きいとびうおが2尾で290エーン!!
こりゃ買うしかないでしょ
とびうおなんてさばいたことないけど どうにかなるっしょ

母の実家が長崎の五島列島だからか
とびうお(あご)にはなぜか親近感わいちゃうんだよな

すごい勢いで買って帰り、「トビウオ おろしかた」で検索
便利な世の中になったものだ
おろしてビックリ 
とびうおって内臓が細長くてちょっとしかないのね
飛ぶ為に内臓まで軽量化してプランクトンしか食べないかららしい
だからさばいても血なんてなにもでなくてびっくりした

そして....
庭の大葉とシソの実とみょうがとネギと味噌を入れてなめろうに
2尾だからこんなに大量
なめろうごはんにしてもりもり食べた
あぁ 大満足

コメントしてください