2人と5匹

2008/4/11

080411_080402_M.jpg

わが家には同居人が5人いる
彼らは玄関先でいつも元気いっぱい

彼らの名はアカヒレくん
名前の通りヒレが赤いメダカみたいな小さな魚だ
一人暮らしのときに3匹飼っていたんだけど
今の家に引越して間もなく1匹亡くなり2匹になってしまった

自分達の引越しついでにアカヒレくん達も広い容器に替えてあげようと
この球体の容器を買った
最初は前入れていた金魚藻とアカヒレくん2匹だけ
広すぎる空間にとまどっているのか
隠れるところがなくて落ち着かないのか
体がどんどん白っぽくなってエサも食べなくなった
動きも悪く元気がない

心配になって熱帯魚屋さんで聞いてみると
ストレスがあると色が抜けることがあるらしい
すぐ水草や木片などを入れてあげた
すると入れてから15分くらいでみるみる体が黒っぽくなったではないか!
元気いっぱいという様子で泳ぎ回っている
あまりの劇的な変化にびっくり

その後、2匹ではやっぱり広すぎるので仲間を3匹連れてきた
最初は生活のペースや行動パターンが違ったらしく
2匹と3匹に分かれていたけど
最近はすっかり仲良しになったとみえて
よく5匹でつるんでいる

みんな仲良く元気いっぱいでよかった

アカヒレくん達はわが家のオアシス的存在なんだよなあ
ただいま、とか、おはようってよく話しかけてる

これからも仲良く暮らしていきたい

コメントしてください