初おはぎ

2008/9/24

r0010980.JPG

r0011005.JPG

r0011031.JPG

きのうはお彼岸
お彼岸といえばやっぱりおはぎ
ということで、かねてより作ってみたかったおはぎ作りに挑戦

あんこ 大好きなんです

朝一番で小豆を煮る
小豆ってなんともいえない深い赤茶色でツヤッツヤ
かわいらしい豆だ
2回茹でこぼしてからやっと本煮に入る
約1時間半くらい弱火でコトコト
煮ゆでこぼすたびに水分を含んでふっくらしていくお豆ちゃん
どんどん愛着が湧いてきて出来上がったときは感動!
あんなコがこんなになるなんて!
大好きなあんこが自分で作れるなんて!

ごはんも炊き上がって最後の仕上げ
かるくつぶして丸めた米をあんこで包んでいく
初めはあんこが厚くなっちゃってうまく包めない

あーここに田舎のおばあちゃんがいたらなあ
一緒におはぎ作りしてくれたらなあ
きっとリズミカルにどんどんできちゃうんだろうなあ
なんて妄想しつつ、無心で包んでいく
幼いころの泥だんご作りを思いだして楽しくなった

とうとう出来上がり!
はじめてのおはぎは、あんこも米の炊き具合もまだまだだったけど
おいしくできたと思う
余計なもの入ってないしね
27個もできたので近所や友達に配って歩いた
はじめておはぎだから、ちょっと心配だけど・・

あんこ炊きって大変だけど楽しい時間だな
映画の「めがね」のサクラさんも小豆を煮てたなあ
なんだか静かな時間が流れるのがすごくよかった
また作ろうっと

2 Responses to “初おはぎ”

  1. 1 チズ
    2008/9/24 at 18:20

    美味しかった!
    幸せな気持ちになったよ、
    寅ありがとう

  2. 2 tora
    2008/9/25 at 12:45

    おいしかったかぁ、よかったよかった
    小豆煮るの楽しいよ
    また作るね~

コメントしてください