最後の桜

2008/4/4

080404_070654_M.jpg

最後の桜になるかもしれない

わが家から歩いてすぐのところにある『阿佐ヶ谷住宅』
団地あり、テラスハウスありと
いろんなかたちの住宅が集まってできている
その独特の素敵なデザインと緑の多さからか
東京とは思えないほど、のんびりしたなごやかな空気が流れている

この阿佐ヶ谷住宅、老朽化のため
とうとう再開発されることになった
この手の大規模な再開発にはよくあるように
今年の春に取り壊します、といいながら春から秋へさらに次の春へと
延び延びになって何年も過ぎているんだけど
ここ最近、居住者もどんどん減って、一部木々の伐採もはじまっているらしい
実際、ぶらぶらさんぽしてみると
窓や扉に板が打ちつけられている廃墟のようなさびしい姿のところが大半だ

この再開発によって住宅はおろか敷地内のたくさんの木々や花たちも消えてしまうらしい

今朝いつもより30分早く起きて
携帯片手に阿佐ヶ谷住宅早朝さんぽしてきた

桜 すごくきれい!
こんな立派に咲きほこっている花たちが来年は見れなくなるかもしれないなんて
なんだかそのきれいさに逆にさみしさを感じたり…
本当になくなってしまう前にできるだけさんぽして
しっかりこの風景と空気感を記憶に焼き付けておこうと思う

この週末、お散歩がてら『阿佐ヶ谷住宅』の最後の桜を見にきてみては?

2 Responses to “最後の桜”

  1. 1 mimi
    2008/4/5 at 23:34

    寅印ブログ開店おめでとう!うちの近所の桜はもうだいぶ散っていました。お花見は先週したけど、とてもきれいだったよ。身近にあるちょっとしたお花見スポットがなくなってしまうのは悲しいことだね。
    これからもブログ楽しみにしてま~す。

  2. 2 tora
    2008/4/7 at 12:28

    >mimi
    ありがとう!
    きのうお花見してきたよ
    さくらがはらはら散る中でのお花見
    たのしかった~
    ブログ細々とでもがんばります

コメントしてください