カモシカ と まめわぞ と ひろみ

2009/12/7

先週のこと
どようび
ずっといってみたかった「カモシカ」にいってきた
カモシカっていうのはオカズデザインのアトリエで食にまつわるいろんなイベントを開催している
今回は「喫茶カモシカ」ということで、喫茶店ぽいメニューで予約なしで
ふらっと行けるので楽しみにしていた
でも土曜日だし最終日だから混むだろうなぁと思って
開店前に行って大正解!
あとからあとからお客さんがやってきてビックリ!
大人気だなぁ

はじめてのカモシカ、すごく素敵な場所だった
古い一軒家の1階部分を直しすぎず、キレイにしすぎず
絶妙なバランスでうまく手を加えて作っていた
モダンでキレイすぎる空間ってどうも落ち着かないんだけど
ここはシンプルですっきりしているんだけど、あったかいかんじがして
すごくのんびりできた

r0015884.JPG

r0015885.JPG

r0015881.jpg

そして、お待ちかねのごはん
グラタン定食とコロッケ定食とレモネードとコーヒー
〆にチーズケーキ
定食にはスープとサラダがつくんだけど、コレがもーとにかくシンプル!
カリフラワーのポタージュなんて生クリームやら牛乳やら入れたくなっちゃうけど
だしとカリフラワーと塩と茹で汁のみだって!
シンプルなんだけどカリフラワーの旨味がブワーッとひろがって
しみじみおいしいなぁと感じるやさしい味
グラタンもコロッケも余計なものが一切ないシンプルな材料だけで
作ってるんだけど、本当にしっかりと美味しかった
大満足でショートブレッドとカモシカ手ぬぐいをおみやげに
ほかにもクロックムッシュやらバタートーストやらフルーツサンドやら
気になるメニューに後ろ髪ひかれつつカモシカを後にする

その後、体調がいまいちなこじま氏と別れてひとり千石へ
前に味噌作り教室にいった塩山奈央さんのアトリエまめわぞ
ここで開催中の「須藤拓也陶展」が気になっていたのだ

てびねりで作られた陶がたくさん並んでいた
気になるものはいくつもあったけど、結構お高い・・
う〜ん。。と悩んで、もうひとつのお目当てセトキョウコさんのごはんを食べることにした
カモシカでしっかり食べちゃったから軽めに、と
野菜のお惣菜セット
(キンカンとお野菜のマリネ・青菜とリンゴのチーズ白和え・半干し白菜の甘辛ソース・キノコあんをのせた蒸し豆腐)
と柚子生姜茶と黒豆のロールケーキ

前に食べたときも思ったけどセトさんの作るごはんは
野菜がおいしくていくらでも食べられちゃうんだよな
オカズデザインのごはんとは全然タイプが違うんだけどすごく好きな味
半干し白菜はちょっとフライパンで焦げ目をつけて
甘辛い味噌ベース?のソースで食べるんだけど
白菜の甘みが際立って地味だけど あぁ、おいしいって思った

そして柚子生姜茶
よくある柚子茶に生姜の千切りも入ってるんだけど
これが生姜効果なのか体がホカホカしてきた
生姜も柚子もすくってきれいに食べちゃった
コレはいいね つくってみよう

そしてごはんは須藤さんの器に盛られてでてきたんだけど
柚子生姜茶の入っていた器のふちの口にあたるかんじがすごく良くて
これを頂いて買えることに
やっぱり器って実際使ってみると違いがわかるんだなぁって改めて実感

千石をあとにして有楽町へ
東京国際フォーラムにて上原ひろみのライヴ
体調がイマイチのこじま氏に代わって急遽ひさしぶりの友人チズと
久しぶりの再会につもった話に花が咲くこと咲くこと!
ひろみが出てくる直前まで話しまくる

そしてライヴが始まった
ほんとにダメだ
ひろみの音ってはじめの一音か二音聴いただけで涙がでちゃうんだよね
もうほんと、スイッチみたいに

しかも大好きな 「I Got Rhythm」ときたらもう!
楽しくてたまらないんだけど涙が・・

はじめてのひろみピアノソロライヴ
どんなだろう?と思ってたら9月の東京JAZZと同じようなセットリストだった
でも勢いっていうか気合いが違う
いつもすごいけど、それに輪をかけて気合いが入ってるような気がした
その証拠にいつも以上にうなって歌いながら弾いてた

大好きなシュークリームのことを思って作った曲「Choux a la creme」
どんだけシュークリーム好きなんだよー!ってつっこみたくなるほど
シュークリームへの愛が溢れた演奏におもわずにんまり
故郷をおもって作った大好きな曲「Green Tea Farm」ではまたまた涙

3つの曲からなる曲「Viva! Vegas」の最後の「The Gambler」は
本当に楽しかったなぁ
観客とひろみとピアノみんな スロットマシーン運だめし
みんなもひろみもひとつになった瞬間 

やっぱりこの人って天才だな
天才だけど努力根性を信条にしてるところがまたいい
すごく謙虚でいつも感謝の心をわすれないのが伝わってくる

ひろみのライヴをみるたびに心新たにいろいろがんばらにゃ!と思う
はじめてみたチズも感動してたみたい
興奮冷めやらぬまま、ちゃんぽん食べてまた語り合って帰った

ふぅ 動き回って いろいろ刺激を受けた先週末だったな

コメントしてください