はんこ作家norioさん

2008/9/14

r0010968.JPG

r0010964.JPG

r0010963.JPG

阿佐ヶ谷にある大好きなごはん屋さんオトノハで
毎月最終日曜日に開催されている「オトノハ朝市」
ベーグル、お菓子、中国茶、炒飯、革小物、おまんじゅう・・など
普段各自で活動している作家さんたちが、オトノハに行商にくるというもの

毎月楽しみにしているんだけど
先月の朝市にはゲストにはんこ作家の「norio」さんという方がでていたのだ
はんこを作って全国を回っている人で、こんな感じで、とイメージを伝えると
その場でサラッと下絵を書いてくれ、その場でチャチャッと彫ってくれるというすごい方
生憎、今回は大人気だったため、その場では彫らずに
後日郵送という形になったのだった

わたしは自分の顔のはんこをリクエスト
うーん。。もうちょっと頭のボリュームをアップしてください とか
服はシンプルに とか細かい注文をだして、3枚ほど下絵を書いてもらい
その中から気に入った1枚でお願いすることに

待つこと2週間
きのうついに届いたのだ
包みを開けてみて感動!
下絵とはいい意味で印象が違っていて、すごく可愛い出来!
流石norioさん!
どんな絵柄を描いてももnorioさん色になるのが素晴らしい
試し押ししてくれた紙も2バージョン入ってた
この多色刷りのようなバージョン 色の組み合せ具合がたまらないのだ
芸大で日本画を学んでいたというnorioさん 素敵なセンスだなぁ
彼女の人柄そのままのような ほんわかしたタッチと色あいが本当にいい

どう?わたしに似てるかな?

ちなみにnorioさんは全国いろんなところ(全国の三越など)で
実演されているので、興味のある方は行ってみて!

2 Responses to “はんこ作家norioさん”

  1. 1 yuki
    2008/9/22 at 16:25

    今年の4月に狛江の「花市」に行ったとき
    はんこや norioさんを見て、気になってたんです。
    いいな~いいな~ 可愛いね

    それと今日、やっとこ スリッパ足型を郵送したのでよろしくです。
    (おまけ付き♪)
    不明点あったら、携帯アドを同封しましたのでメール下さい。

  2. 2 tora
    2008/9/24 at 12:49

    狛江の花市??
    そんなのあるんだー
    norioさん全国回ってるみたいだから
    本当にいろんなところでやってるみたいだよ
    今は29日まで銀座三越7階でやってるから、よかったら行ってみて~!

    わ!
    型紙送ってくれたのね、ありがとう
    しかもおまけつき!?
    楽しみたのしみ♪

コメントしてください