パン と さくら と 庭

2009/12/7

r0016020.jpg

r0016025.jpg

r0016058.jpg

先週末のにちようび
朝から久しぶりに実家(伊勢原市)へ
まずは大好きなパン屋ブノワトンへ直行
全国的にも有名なこのパン屋さん、今年店主が亡くなってしまい来年の3月で閉店してしまうのだ
本当においしいパン屋さんなので残念だ
だから実家に帰ったときはなるべく行きたい店なのだ

行くたびにどれもこれもおいしそうで、迷っちゃって大変だ
結局どれもこれも買っちゃうんだけど・・
今回もいろいろ買い込んで、次は農協へ
ここも実家に帰ったときのおきまりコースになってきた
伊勢原で採れた新鮮な野菜や果物が安く買えるから、わくわくしちゃう場所
でも大人気なのでさっさと選ばないと他の人に買われちゃう
母と行くと二手に別れて物色して、それぞれ良さそうなものを発見すると
とりあえずつかんでお互い報告しあってどれを買うか決める
自然とこんな流れがきまってきた(笑)

今回は寅印のマシュマロ用に柚子をたくさんゲット
柚子ひとつでも種なし柚子なんてのとか鬼柚子とかいろんなのがあって楽しい
同じ野菜でも生産者によってかたちや大きさ色もさまざま
いろんな顔した野菜や果物たちをみているとうれしくなってくる

またまた大満足でやっとこ実家へ
猫のさくらがお出迎え
あれ?痩せてないよね?って聞いたら逆に1キロ増えてた!
まぁ、冬だしね、猫は丸い方がかわいいからいいか
でも6キロはおデブすぎじゃない・・?

父と母と買ってきたパンでお昼ごはん
食後に「これ食べてみて〜」とオレンジ色のゼリーがでてきた
なんだ?と思って食べてみたら 柿だ!
「350円くらいで売れるかね?」と父
完熟の柿をつぶして寒天で固めて、上に完熟柿のソースがかけてある
うん、結構いいかも
砂糖を使ってないから、上のソースがないとさみしいかんじだけど
ソースがかかってると甘さがプラスされておいしい
でもあともうひと味たりないかんじ
シナモンちょっぴり入れてもいいかもねぇ、なんてちょっとアドバイス
いろいろ試作を重ねて作ったらしい

その後、紫イモの芋ようかんもでてきた
すごーくきれいな紫色
こちらも自然な甘みでおいしかった
やるなぁ、かあさん

そしてこちらも恒例、かあさんのお庭拝見
かあさんの解説つきで、ジャングル庭をぐるぐる
「今年は金柑が豊作だよー」とか
「千なり瓜(はやとうり)もよくとれたね、あそこにまだぶら下がってる」
とか
「今年はじめて柚子がなったの、2こだけ」とか
「枝切っちゃったから来年はビワはならないだろうねぇ」とか
そんな話を聞きつつ、いろんなものが生い茂った庭を見てるとなんだか落ち着く
そしてすみれ1株と水仙をもらっていくことに
さくらとしばし遊んで夕飯前に引き上げた

2 Responses to “パン と さくら と 庭”

  1. 1 chiakisakamoto
    2009/12/13 at 17:06

    あ!さくら写真発見!
    うーん、手袋がカワイイですね〜。
    美猫だ…(うっとり)
    6キロもあるようには見えないけどなあ(笑)

  2. 2 tora
    2009/12/14 at 7:55

    >chiakisakamoto
    さくら動物カテゴリにもちょっといますよ
    完全家猫のせいか、冬毛になってなかったんですけど
    それでも相当丸いのです
    手袋&靴下はいてます

コメントしてください