おめでとう ありがとう

2010/4/17

3月4月と続けて誕生日ケーキを作りました

まずは3月
仲良くしてもらっている高円寺の古道具屋さん
「part of life」の店主Nさんの娘さんのハタチのケーキ
いちご以外の生クリームデコレーションとのご希望だったので
桃缶をつかってハタチの誕生日らしく華やかに仕上げました

r0016679.jpg

4月は同じくNさんの息子さんの誕生日
カスタードクリームを使ったタルトでいちご以外というご希望だったので
グレープフルーツのタルトにしました
ホワイトとルビーの2色のグレープフルーツの瑞々しいタルト

r0017029.jpg

4月はもうひとつ
私もよく通っているおいしいごはん屋オトノハさんより
ご注文いただきました
3月に作ったハタチのケーキと同じような桃の花のケーキをご希望だったので
乙女な桃ケーキを作りました
桃を薔薇の花のように並べてタイムを飾りました

r0017028.jpg

こちらのケーキはお店にいるお誕生日の方に直接お届けしました
目の前で箱からケーキを出した瞬間の表情を見ることが出来て
たまらなく嬉しかったです、ドキドキしたけれど
そしてなぜか私も一切れ頂いて一緒にお祝いして食べてきました
そんな体験初めてで嬉しかったなぁ

食べてくれる人のことを想像しながら作る
食べた人の嬉しそうな顔をみる
自分が何のためにお菓子を作っているのか、忘れてはいないけど
やっぱりこれがしたくて見たくてやってるんだよなぁ、ってしみじみ感じた一日でした

おたんじょうび、おめでとうございます!

コメントしてください