谷根千ぶらり旅

2010/2/27

きのうは久しぶりに元職場のある日暮里周辺にでかけた
働いていたとき昼休みによく散歩していた谷根千コース
1時間の休み時間では短過ぎだったから
今回は谷根千1日満喫ぶらり旅

まずは西日暮里駅からスタート
教えて いただいたココを参考に
まずはianak!
美味しそうなパン達にのっけからワクワク!
いきなり5個も買ってしまった
ゴキゲンでよみせ通りを歩き、不忍通りから団子坂へ
結構な勾配の坂道を上っていくと気になる絵発見!

r0016480.jpg

r0016515.jpg

お!かわいい!坂本さんちの楳ちゃんに似てる!
なんだ?なんだ?と足を止め近づいてみるとギャラリーだった
フリュウギャラリー
思わず、入ってみると「萬猫展5」という企画展をやっていた
ぐるりとみてまわる
猫好きのいろいろな作家さんたちのいろんな作品が並ぶ
DMになっていた河野康子さんの作品がよかったなぁ
3/10までやってます

その後、フリュウギャラリーのオーナーさんとしばしお話
もともと参宮橋の古いアパートをギャラリーにしていたらしい
老朽化の為、取り壊すことになって移転してきたとのこと
古いもの好きとしては参宮橋の頃にも行ってみたかったなー
今の場所にも以前の名残がたくさんあるらしく
聞きながら眺めてみると古いモノがそこかしこに
とくに戸棚の引き戸を拾って来て縦向きにはめ込んである窓が素敵!
タバコ屋さんとか映画館のチケット売り場とか電車の窓みたいな開き方がいい
大工さんに無理を言ってはめ込んでもらったとか
オーナーさん、いい方だったなぁ
たまたま見つけてふらっと入ったのに話込んでしまった

それからまたまたお目当てのパン屋パリットフワット
坂本さんのブログを見てからずうっっっと気になっていたクレヨン
やっと訪問できました
そのクレヨンがコレ どーーん!

r0016510.JPG

今回は、よもぎ・ほうれん草・さつまいもカシューナッツだとか
きれいなグリーンのグラデーション
この迫力のルックスと重量感がたまらない
実物をみると余計に圧倒される
名前もピッタリなんだよなー
スライスするとこんなかんじ

r0016512.jpg

わぁ!きれいなしましまだー
素材の味がしっかりしていて美味しかった!

まだまだ前半戦の谷根千ぶらり旅
また不忍通りにもどり根津方面へ
途中の路地をちょっと入って気になっていた古道具屋Negla
一歩入った瞬間、あ、好きなかんじ!とわかる
店内をみていると店の奥からなんだか歓声が・・
そう、ちょうど真央ちゃんの演技がはじまるところだったみたい
ワンセグを囲んで3人の女子が歓声をあげていて、私も混ざって観たかったー
気に入ったものをいくつかレジに持って行くと
ちょっと残念そうに「真央ちゃんがんばってました。でもキムヨナすごかった・・」だって
なんだかちょっとうるっときてしまった

それからへび道へ
前から負け続きの旅ベーグル
また負けた 定休日でした 残念・・
その並びに最近できたフロランタン専門店 atelier-de-florentina
フロランタン好きだけど、それだけやってるってすごいなーと思って入ってみる
ドアを開けたとたんあま〜く香ばしい香り!
なんとその場で焼いているんだそう
4種類のフロランタンを購入

それからこちらもずっと気になっていたお店classico
一歩はいるとセンスのいい雑貨やシャツなどがキレイに並んでいる
フリュウギャラリーのオーナーさんが歯磨きが好きになったという歯ブラシ
などを購入
すごく素敵なお店なんだけど店主さんがちょっと神経質そうで緊張したのか
いやな汗を背中にびっしょりかいてしまった

それから言問通りへ
今回のお目当てのひとつギャラリーやぶさいそうすけ

me1.jpg

福田紀子 さんの「山とクリーム」という個展
はじめてみたんだけど、すごく「しん」とした空気感がすごく好き
こちらは3/1まで
やぶさいもすごく素敵な空間で、さっきの緊張がふわっと解けてくつろいでしまった
オーナーの吉川さんも見た瞬間、あ、いいひとだーと感じるような素敵なひと
帽子作家さんでもあるのだとか
おなじ天然パーマなのも勝手に親近感を感じてしまった
吉川さんにいいかんじの小径を教えてもらいやぶさいをあとにする

そしていいかんじの小径へ

r0016499.jpg

r0016496.jpg

r0016485.jpg

r0016488.jpg

r0016489.JPG

煙突3兄弟を撮ってふりかえると猫にみつめられていた
古い井戸があったり、椿が咲いてたり・・いい小径だったー

それから気になっていた古着屋さんcaikot
ドイツとオーストリアで仕入れてきたという古着と雑貨が詰まったちいさなお店
奥から猫の鳴き声がすると思ったらエリザベスな猫が・・
くーちゃんっていうらしい
頭の大きなオハゲをなめないようにエリザベス猫になってたみたい
一目惚れした日本画みたいな綺麗な色のエプロンと乗馬パンツを買っちゃった
お店の人曰く、乗馬パンツは山登りにおすすめとか
たしかに動きやすそうだ

さすがに4時間歩き続けてぐったり
でもそのあと、急遽決まったおいしいワインの会に向かうのだった
それはまた明日にでも

谷根千満喫ぶらり旅
大満足の旅だったけど、今度はあたたかいいい天気の日にまた行きたいな

2 Responses to “谷根千ぶらり旅”

  1. 1 chiakisakamoto
    2010/2/27 at 23:11

    わははー。
    本当に楳にソックリ。不敵な表情まで!
    さっき、まさにこのままの状態でソファのへりに居たから
    余計に可笑しいです。

    そしてパリフワのクレヨン、昨日は緑デーだったんだ〜。
    この緑グラデーションのクレヨン、私は見たことないです。
    いいなあ。

    福田さんの絵も吉川さんも小径も堪能された様で。
    しかし凄い。本当に一周しているなあ。

  2. 2 tora
    2010/2/27 at 23:54

    >chiakisakamoto
    でしょ!(笑)
    なかなかいいギャラリーだったのでよかったら是非!
    ちなみにこの展示は3/10までです
    いろんなタイプの猫がいておもしろかったです
    この萬猫展は毎年2回開催のギャラリー企画展らしく
    次回は5月だとか

    パリフワ、はじめ通り過ぎてずいぶん先までいってしまいもどってきて発見
    わたしが入ったとき「14時に再開します」て張り紙を貼っていて
    滑り込みだったみたいです

    堪能しすぎてお昼食べるのわすれてました・・
    なんだかひとりだとはりきりすぎちゃうんですよねー
    もっとのんびりまわりたい

コメントしてください