もやもや解消法

2008/9/29

r0011240.JPG

r0011250.JPG

にちようび
遅めに起きて
まずは毎月最終日曜恒例のオトノハ朝市へ

おいしいおいしいマフィン(ターメリックのマフィン絶品!)と
コーヒーで朝ごはん

午後からは、ずっと気になっていた庭の草むしり
庭と言ってもほんのちょっと土の部分がある程度のちび庭
その半分くらいを占領して茂りまくっている大葉を刈り込む
1株しか植えてないのに、夏の間に1メートル以上にまで巨大化した
葉も大部分は固くて美味しくないんだけど
先の方のやわらかい葉と穂ジソは収穫
1/3くらいまで刈り込んだらかなりスッキリ

それから草むしり
久しぶりの土いじりは心が落ち着く
庭も気分もスッキリしたところで終了

収穫した穂ジソのいい活用法はないもんかなと調べてもらったら
塩漬けがあった
早速やってみる

1:穂ジソをさっと茹でてザルにあげ、実をしごきとる
2:水気を切って、ビニール袋に入れ穂ジソの重量の1/4の塩を加えもむ
3:重しを乗せて一晩おく
4:出てきた水分を捨てて、ビンに詰めて保存

穂ジソの状態で100gもあったので
実をしごきとる作業は結構大変
でも単純作業は意外と苦じゃないから、黙々と手を動かす
こうやって何も考えないで黙々とやる作業ってかなり好きだ

そうして一晩たってできた
キレイな緑色

庭も気分もスッキリしてこんなのもできた
こんなのんびりにちようびも いいね

コメントしてください