葉っぱ三昧

2009/11/22

3連休2日目の今日はフリマの予定だったんだけど雨で中止
残念無念でお昼から吉祥寺へ
小匙舎+みずたま雑貨店で開催中の「森の国、バルトの手仕事展」が気になっていたのだ
あったかそうなラトヴィアの手編みの手袋や靴下、木製品などがいっぱいでわくわく!
友人の誕生日プレゼントにあったか靴下、そしてアムステルダムのカードをお持ち帰り
こんなかわいいアメももらっちゃった
フィンランドの昔からあるアメなんだとか
かわいいなぁ

r0015860.JPG

そしてちょっぴり吉祥寺うろうろしてから
阿佐ヶ谷の和菓子屋うさぎやでおやつにどら焼きを買って帰る
と、お店からでてきたらsakamotoさんにバッタリ
買い物帰りだったみたい
持ってた買い物バッグからわさわさ顔出してるのは大根?と聞いたら
「すずらん通りで50円だった」とのお得情報ゲット!
すずらん通りでときどきやってる吾妻町・南相馬市の特産品市がまた来てるみたい
おかげさまで葉っぱ&泥つき大根50円也ゲット!
おいしそうな新鮮野菜たちを前にガマンできずいろいろ買い込む
葉っぱつきにんじん(すごく立派!)2本入り150円
赤かぶ 100円
枝付き唐辛子 150円

新鮮野菜はなんだか興奮しちゃうね

今夜のおかずは大根と手羽先の煮物
こういう煮物って色濃いめのレシピが多いけど
調べてたら色薄めなんだけど美味しそうなレシピを発見したのでやってみる
それからsakamotoさんに教わったレシピで一品
ざくざく大根菜と油揚げ・干しえび・大根の皮と面取りした残りをごま油で炒めて
さとう・醤油・酒で味付けてごまかけたもの
それからにんじんと人参の葉のかき揚げ
残り物のおからひじきと南瓜の炊いたの
なんだか久々に豪華メニューになった

大根と手羽先の旨いことといったら!もう!
このレシピはいただきだなー
明日の方がおいしいらしいのでさらに楽しみ
大根の葉っぱもウマウマ!
あしたごはんにのっけて食べるのが楽しみすぎる
にんじん葉のかき揚げも絶品
春のたらの芽の天ぷらを彷彿とさせる香りがたまりません
多めにできたから、あしたはうどんかなんかにのせて食べようっと

葉っぱつき野菜ってお得だなーほんと

コメントしてください