はじめてのボロ市

2010/1/17

毎年1月と12月の15、16日は世田谷ボロ市
平日・土日にかかわらず15、16日ときまっているので
今まで気になりつつも行けなかった
今年はめずらしく金・土曜日だったのではじめていってきた

400年以上の歴史があるというボロ市
朝9時〜夜9時までやっているというのでのんびり16時頃に着いたら
すでに名物の「代官餅」は完売してた 残念!

でもいろんな露店が出ていて、ホットワインやじゃがバター、フカヒレスープ・・・
いろいろ食べつつ歩きまわる
箸屋さん、刃物屋さん、古道具屋さん、なぜか神棚屋さん、植木屋さんなどなど
いろんなお店が軒を連ねていて楽しい
こんなオートマチックな焼き鳥マシーンのある焼き鳥屋があったり
(おじちゃんがすごくカッコイイ!)

r0016238.jpg

完売御礼の鬼おろし屋さんに取り残されたさみしい野菜たちがいたり

r0016236.jpg

おもしろいものがそこかしこに!
でも完全にボロ市をナメていた
とにかく寒いのだ
たのしいたのしいと素直におもしろがっていられたのは最初の1時間くらいで
途中からは寒くて寒くて足の裏の感覚がなくなってきてもータイヘン!

甘酒飲みつつ早足で見て回る
そして今回の戦利品がコレ 
ジャジャーン!

r0016252.jpg

r0016253.jpg

 古い着物の生地をつかったおばあちゃんのてづくり巾着
 ちいさい植木鉢2コ
 クロッカスの球根3コ
 明治ビタ牛乳のコップ
 ガラス瓶
 ガラスペン
 ガラスペン先4つ(ひとつはオマケ)

ガラスペンのインクは普通の水彩絵の具でもOKなんだって
しらなかった

寒くて寒くてガチガチに凍えて帰ってきたけど
なかなかイイものを連れて帰ってこれて大満足
次は年末かぁ、またいこうっと
そして代官餅リベンジ!

コメントしてください