初オーダー

2008/9/14

r0010943.JPG

r0010944.JPG

親知らずを抜いたどようび
歯医者にいく前の昼間 国分寺にある『House』のアトリエにいってきた

ココは前にサンダルワークショップで行った増満兼太郎さんのアトリエ
今回は「Houseのアトリエ展」という個展が開催されていたのだ

決して広くはないけど、こじんまりとした空間に
作品と道具たちがごちゃっと混じり合って並べられている
ヌメ革の編み上げブーツ、スリッポン、ストラップシューズ、サンダル
スリッパ、手提げカバン、ベルト、アクセサリー・・・

彼は革だけでなく金属も扱うので、
ベルトなんてバックルまで真鍮製の手作りだ
彼の作品はオリジナル性に溢れていて
新品なのにはじめから肌に馴染むようなあたたかさがある
だからといって決して悪い意味での手作り感があるわけではなく
しっかりとした職人の仕事の上で、デザインや色、素材の組み合せなどに
遊び心を感じるんだよな
それが彼のオリジナル性なんだろな

わたしも金属や革や木材、石などが好きなので
彼の作るものは気になってしょうがない
きっと好きなものが似ているんだろうな

ということで、サンダルワークショップに行ったとき
次にこのアトリエに来るときには靴を注文しよう、となんとなく決めていたので
生まれて初めてオーダーしちゃった!
ヌメ革のスリッポン
しっかりと足を採寸しての製作だ
出来上がるのは5ヶ月後 楽しみに楽しみに待とう
一生ものの靴になりそうだ

コメントしてください