寒いけど 暖かい 暗いけど 明るい

2011/3/13

皆様、ご無事でしょうか?
わが家はみんな無事です
自宅でひとりのときに地震が発生
あまりの恐怖にパニックになりながらもガスの元栓を閉めた事だけ覚えています
ひどい横揺れにより乗り物酔いのような症状がしばらく続きました
手も震えが止まりませんでした

でも何はともあれ無事です 元気です
幸いにもわが家はほとんど被害もなく(メダカの水がこぼれたくらい。メダカは無事です)
その後普通に生活できています
日常のありがたみをひしひしと感じています

今、東京にいるわたしにできること
まずは節電
明るいうちになるべく家事などを済ませ、暖房を切り照明は最小限、早めに就寝
昨夜、暖房をつけなくても意外と平気なことに驚きました
しばらくは続けていこうと思います

そしてなるべく早く日常を取り戻すことが大事なのかな、と思います
と、いうわけでもないですが3/20の喫茶105号室は予定通り開催いたします
ただこんな状況なのでキャンセルなどありましたらお気軽にご連絡ください
まだ余震も続いていますので直前での変更などあるかもしれませんが
現時点では開催の予定です

テレビでは被災地の惨状が繰り返し流れ続けています
それを見続けていて気が滅入っている自分に気がついて消しました
情報を得ることはとても大切だけれど最小限にしておいた方がいいように思います
テレビよりはラジオがいいのかも
今夜はパソコンでDVDでも観ようと思います

避難されている方々、必死の救助や救出をされている方々、ライフラインの整備をされている方々
本当に頭が下がります
心から祈っています 祈ることしかできません

わが家のちび庭には春がきましたよ!

r0019127.jpg

r0019129.jpg

花びらの模様がとってもキレイなクロッカス
春をかんじる花のひとつ

コメントしてください