海の幸 山の幸

2008/5/27

080526_213238_M.jpg

きのうの夜
実家の母から荷物が届いた
母の故郷である長崎は五島列島のおばより
海の幸山の幸が届いたからおすそ分けを送るから、と
言われていたのだ

冷凍で届いたその荷物を開けてみると
なぜか1番上に写真と郵便通帳が!
もちろん凍っている おいおい~
写真は五島にいるいとこのとこの三つ子ちゃんたち
あいかわらずそっくりでかわいい

その下からは
ワカメ
瓶詰めのウニ
昆布の味噌漬け
ツワブキ
ソラマメ
桜の花の塩漬け(母作)
桜の花の茹でたの
ビワ(実家の庭の)
八重のドクダミの花
なんかがでてきた

届いたよーと母に電話
私「凍った通帳と写真が届いたけど?」
母「ウニを中心にしたから」
私「だからってもぅ、ビワなんかこうだよ」
と床にカンカンとぶつけてみせる
母「あーだめだったか」
「桜の花のラップで包んでる方は茹でてあるから甘酢で食べてみて」
私「へぇ〜おいしいの?」
母「う〜ん、大人の味かな」
なんだそりゃ!(笑)

全くいくらウニのためとはいえ、なんでも冷凍しちゃうなんて
なんてチャレンジャーなんだ!
なにはともあれ 母さんありがとう

まぁ、今夜は送ってくれたもの達を食べてみようかな
ちなみに五島はすごくいいところ
また行きたいなあ
ちなみに写真は刺身が食べたくなって初めて行ったら
大当たりだった阿佐ヶ谷の居酒屋の
五島のアゴとアジの姿造り
おいしかった!

コメントしてください