一日一輪

2009/1/18

r0012163.JPG

r0012202.JPG

r0012210.JPG

すきな花のひとつ ポピー

このくねくねした茎 と 毛むくじゃらなつぼみ がいい
そして毎日 一輪ずつ開いていく花
トイレから出たら 帽子が落ちるかのように 毛むくじゃらが ポトリ 

わ! 決定的瞬間みちゃった!

オレンジ色のしわしわが顔をだす
しわしわがすこしずつ広がっていく

この瞬間に立ち会いたくて ポピーの前に座り込んで
じいっと見続けていたこともある
こんな風に動きがあると生きているんだなぁって実感できるし
植物っておもしろいなぁと思う

ちいさな毛むくじゃらが ちょっとずつ大きくなって
ポロリと落ちたら しわしわがでてきて
だんだん広がって 薄いけど大きな花になる
あんな毛むくじゃらの中に この大きな花が折り畳まれて入っていたなんて不思議

自然ってすごいな

コメントしてください