お味噌の会

2009/3/7

もう 1ヶ月前になっちゃったけど 
塩山奈央さんのまめわぞで開催された「お味噌の会」にいってきた

「お味噌の会」とは 豆マニア?の塩山さんに味噌作りを教わる会だ
むかしむかし、私が小学生の頃 五島のおばあちゃんの味噌作りを手伝ったことがあった
味噌作りはそれ以来
短大(醸造科)でも作ったような??
でも忘れちゃってるので教えてもらうことにした

塩山さんの住居兼アトリエの‘まめわぞ’は すごく素敵な空間だった
まさにアトリエというかんじ
おもわずぐるぐる見回してしまった

塩山さんは3年ほど前、朝霧JAMのダッチオーブン料理教室に参加したときの先生
BE-PALなどの雑誌で連載をもっていたりするひと
ぬいもの教室やイベントで塩山食堂なんてのもやっていたりする

さてさてお味噌の会

塩山さんがアラジンストーブで大豆を煮ていてくれた
アラジンストーブいいなぁ~ 憧れです

r0012323.JPG

米麹と塩をまぜて塩切り麹をつくる

r0012326.JPG

煮上がったお豆たち
塩山さんのおばあちゃんが作った茶豆も入ってる!ねっとりとしておいしいらしい

r0012329.JPG

すり鉢でお豆さんをつぶしていく しっかりと!

r0012333.JPG

しっかりつぶれてきた!

r0012334.JPG

塩切り麹と豆の煮汁をよく混ぜたら できあがり

r0012340.JPG

思った以上にカンタンでびっくり
塩山さん手作りのおやつをいただいてから
できたお味噌を1キロずつお土産にもらってきた

その後、いいかんじの容器(ちょっと大きすぎたかも)を買ってきて
お味噌を移し替えた
味噌つぼにも憧れてたけど 
色が変わるのが見えるし、カビがはえてもすぐわかるからいいよ~と
塩山先生が言ってたのでガラスの容器にした

1年熟成させたらできあがりだって
あ~待ちきれないなぁ

コメントしてください