105、お披露目したアレ

2010/5/10

今回の喫茶105号室ではあるモノをお披露目しました
打ち合わせに打ち合わせを重ねていたのはコレのためでした

ジャーーーン!

r0017153.JPG

題して「105への行き方&ねこMAP とオススメ阿佐ヶ谷MAP
広げるとこんなかんじ

r0017154.JPG

喫茶105号室のためにわざわざ阿佐ヶ谷まで来ていただくお客様に
喜んでもらえることななんだろう?とずっと考えていて
阿佐ヶ谷のオススメMAPがいいんじゃないかな、と思いついたのでした

今回相談に乗っていただいたのがご近所のイラストレーター坂本千明さん
坂本さんが去年阿佐ヶ谷で二人展をされたとき
阿佐ヶ谷MAPを手作りして会場に置かれていたものがすばらしかったので
そのイメージで地図を描いていただきたいんですけど、と相談したら
快く引き受けてくださったのでした

そして、せっかくなので以前から自作していた自宅付近のノラ猫MAPも
一緒にお願いすることにしました
こちらは完全に自己満足ですが、お客様に猫好きが多いので楽しんでもらえるんじゃないかと
坂本さんも楳ちゃんという猫を飼われていたので
わたしが撮って送りつけた猫写真をみて楽しんでイラストを描いてくれたようです
(猫イラスト、本当に本人いや、本猫たちにソックリなんです!)

地図作りはまず坂本さん作の地図をもとに、実際に散歩がてら阿佐ヶ谷の町を歩きまわり
ランドマークやお店の位置などを確認したり、写真を撮ったり地図に書き込んだりしました
そして追加してもらいたい情報を書き込んで送り
坂本さんにイラストにしてもらうわけですが、これがいちいち素敵なわけで
わたしのつたない言葉や情報、あいまいなイメージから的確に汲み取って
イラストにしてくれるのがなんだか魔法のようでした

オススメ阿佐ヶ谷MAPの裏が105への行き方とねこMAPになってます

r0017156.JPG

喫茶105号室は自宅でやっているので、地図の全体像はここではお見せできないのですが
こんなかんじでいろいろなねこ達を描きわけてくださってます

そして坂本さんにはもうひとつのイラストもお願いしました
それがこちら

r0017152.JPG

105本企画「105BOOKS」で本にはさみおすすめコメントを書いてもらうしおりのイラスト
「ねこ/本/おかし」というお題を出してイラストを描いていただきました
ちなみにこのホクロ(坂本さんいわくハナクソ)があるねこは
坂本さんの愛猫「楳(うめ)ちゃん」
わたしもお会いしたことがあるけど、人見知りだけどかわいい猫さまです

そして、坂本さんに描いていただいたイラストをもとに
全体のデザインをしてくれたのは喫茶105号室のドリンク担当うさ氏なのでした
今回利用したレトロ印刷(こちらは坂本さん推薦の印刷所)の面白い紙やインクを
生かせるような組み合せやデザインをいろいろ考えてくれました

坂本さん、うさ氏 本当にありがとう!
しおりも地図も大好評でした
「帰りはねこ道通ってみます」って言ってくれた方もいてうれしかったです
あの地図片手に見所いっぱいの阿佐ヶ谷を散歩してみてくださいね
次回からは、105前にあの地図をみてどこかでお昼を食べてからとか
105後に飲みにいくとか、っていう風に使っていただけたら最高です
105でのみお配りしていますので、お越しの際は是非お持ち帰りくださいませ〜

あ、坂本さん、明日から自由が丘で三人展が始まるそうですよ〜
わたしも伺う予定です
ご興味ある方、是非行ってみてください
地図のイラストとはまた違った坂本さん作品が見られると思いますよ

2 Responses to “105、お披露目したアレ”

  1. 1 chiakisakamoto
    2010/5/11 at 0:17

    アワアワ。宣伝まで有り難うございますっ!!
    そして楽しい企画にお声をかけて頂いてこちらも感謝!!
    昨日、リアルでぶちん&ショボショボを見られて感動しました。
    (でもでぶちんには一定距離を保たれ近づけず…)
    これから沢山の人に使ってもらえたら嬉しいですね〜。
    うさ氏もお疲れさまでした!感謝!!

  2. 2 tora
    2010/5/11 at 10:14

    >chiakisakamoto
    いや〜
    坂本さんなしでは作れなかったものなので
    本当に感謝!
    一年前のあの地図を作っていた坂本さんにもお礼を言いたいです
    ありがとうございました。
    自分で似顔絵を描いた本猫に会うって不思議な感覚なんだろうなぁ
    でぶちん、触らせてくれるときとそうでないときの差が激しいのです
    気分によるのかも?
    しましま達はみんな気のいい子ばかりなので
    触らせてくれますよ〜

    あ、北と南の恵みのおすそわけ、どっさりとありがとうございましたー!

コメントしてください