ほっこりにちようび

2008/12/3

r0011768.JPG

r0011770.JPG

r0011787.JPG

r0011788.JPG

10月のもみじ市ですっかりファンになってしまった小谷田潤さんの器

一目見た瞬間から わあ〜いいなぁ と気に入った
家に連れて帰ってきてもすっとすぐに馴染むような気がした

アララ??
去年友人の結婚式に出たときもらったコーヒーカップに似てるような・・・
と思ったら、やっぱりそれも小谷田さんのものでビックリ!
なんだか不思議なつながり感じちゃうな

その小谷田さんの個展に行ってきた
「3色スープ展」

シロ、クロ、ブルーの3色の器がたくさん並んでた
スープにちょうどいい大きさの器がなかったから
シロとクロひとつずつと、シロの三角っぽい丸のプレートをお持ち帰りすることに

小谷田さんの器でスープが飲めるというのでいただく
ササキッチンさんのかぼちゃのポタージュとチクテさんのパン
あぁ、すごくおいしい〜!
まぶしいくらいの窓際の席でのんびり

もうひとつの目的、金継ぎもお願いしてきた
実はもみじ市のとき買ったティーポットを1週間もたたないうちに
わたしが壊してしまったのだ
お菓子の作業をするとき、壊したらいけないと思って
片付けようとしたら水道の蛇口に注ぎ口部分をぶつけてしまったのだった
すごくショックだったけどこの個展で金継ぎもしてもらえると知って
お願いしょうと思っていたのだ

買ってすぐに壊してしまって小谷田さんには申し訳ないけど
直してもらったら、ずっとずっと大事に使うぞ

帰りの電車にゆられながら、ユルリナさんの冊子(真夜中のスープ)を読む
器とスープとパンとおはなし
きもちも体もほっこりした日曜日だった

コメントしてください