びっくりぐみの木

2008/6/9

080605_213607_m.jpg
080605_213453_m.jpg

この間、うちに「びっくりぐみの木」がやってきた
正確には日暮里の花屋からわたしが電車に乗って
家まで抱えて帰ったんだけど

幼いころ、近所の川(どぶ川?)の脇の家に大きなぐみの木があって、
実のなる時期になると、たくさん採っては食べたものだった
その楽しい記憶のせいか、会社のそばの花屋でぐみの木をみつけたときは
懐かしさとうれしさでいっぱいになって
気づいたら連れて帰ることに決めていた

実家の庭には食べられる実のなる植物がたくさんある
わたしも頭の中のどこかでうちの庭にも欲しいな、って
考えていたのかも

というわけで、我が家にやってきたびっくりぐみの木
名前に恥ない立派な実がたわわに実っていてかわいい
ちょびちょび採っては食べてるんだけど
ぐみってこんな渋かったっけ??
幼いころの記憶ではあまずっぱくて美味しかったような・・・

来年もたくさん実をつけてくれるといいな

コメントしてください