アンチョビ

2008/12/3

r0011779.JPG

r0011782.JPG

r0011783.JPG

スーパーで元気そうな背黒いわしをみつけたので
前から作ってみたかったアンチョビ作りに挑戦
ちなみに1パック¥128だったので3パック購入

1:いわしを塩水で洗い、ウロコをとる
2:胸びれのあたりに梱包用の平たくて固いテープを当て、尾びれまで引いて
  3枚におろす
3:塩水で3回洗う
4:キッチンペーパーで水気をふきとり、煮沸消毒したビンに塩と交互に重ねる

今回は40尾ほどおろしたんだけど
梱包用のテープでやると素早くおもしろいようにじゃかじゃかキレイにできる
素晴らしい!
ビン1本分できた 

このまま冷蔵庫で3ヶ月放置して、塩抜きしてから水気をとり
オイルに漬けて完成らしい

あぁ、ひなまつりがまちどおしい

コメントしてください